安曇野でわさびを買って、山形村で蕎麦を食べるドライブ

本わさびを擦りおろして、わさび丼と刺身を食べたくなった。(家で)

という事で、かの有名な「大王わさび農場」に向かい、山葵を買ったら帰りに蕎麦を食べようという企画です。
観光に行きました感はありません・・・ちょっと買い物に行って蕎麦食べて帰ってくるぐらいの気軽な感じ。

安曇野といえば?と聞くと、一般的には「わさび」ですかね。
「常念岳」と言っても頷いてくれる人は少ない。

大王わさび農場に到着したら、ワサビ田を見つつ・・

早速わさびを購入しに「和さび堂」へGO

店内及びわさびの写真がないので簡潔に。(スイマセン、公式HPに行ってください)

本わさびは一番小さいので1本700円でした。
他に擦りおろしのチューブも売ってますよ。その他にもわさび用の鮫皮おろし板、野沢菜や蕎麦などお土産が数多く販売してます。

もちろん直営レストランで美味しいわさびを使った食事もできますので、観光の際は是非どうぞ。

僕は買い物のみで滞在時間が数分だった気もするが、せっかくなので蕎麦屋に向かう前に「道の駅 アルプスあずみ野 ほりがねの里」に寄って行こう。

道の駅では野沢菜を購入する

道の駅を出発したら、山形村の「唐沢そば集落」にある
「石碾き蕎麦 水舎 本店」へ向かう。

唐沢そば集落には以前も来たことがあって、長芋の細切りが乗った やまっち蕎麦 が名物。

2023年に「そば幸」さんで食べたボリューム満点のやまっち蕎麦

今回は水舎さんにお邪魔する。

迷いますね。

「粗びき蕎麦」と「信州ひすいそば」を注文。
今回はやまっちも天ぷらもなしで、2種類の蕎麦のみでいってみましょう。

先に信州ひすいそば

ひすいと言うだけあって、少し緑色ですね。
ツルツルと喉越しが良い感じです。

続いて 粗びき蕎麦

こちらは太めで食べ応えのある蕎麦
他に「田舎蕎麦」もあるので食べ比べたくなりますが、またの機会に・・

ごちそうさまでした、美味しかったです。

近くに数軒お蕎麦屋さんが並んでいるので、また来ましょう。

もしかしたら、蕎麦を食べる口実に山葵を買いに行ったのではないか?

夕食は
ごはんに鰹節と擦りおろした山葵をのせて、醤油をひと回しした わさび丼と、
スーパーで買った刺身盛り合わせ。
結局刺身は、つま(大根とか)ごと丼にのせてバクバクかきこむのでした。

おろしたての本わさびは、香りが良くて最高です。

それでは

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たそがれをフォローする