旧御射山神社までスノーシューで行ってきた

登山、ハイキング

天気が良かったので、霧ヶ峰の八島湿原から旧御射山(もとみさやま)神社まで歩いてきた。
まだ新雪に近い状態だったのでスノーシューも使いました。

奥霧小屋経由のピストンで、時間的には往復2時間半ぐらいかな?
のんびりと、お散歩感覚です。

天気は大変よろしゅうございます。風も穏やか。

まずは湿原周囲の木道を歩く。

木道は歩ける幅が狭いし凍ってなかったので、スノーシュー着けずに靴のみで歩きました。

しかし木道の大半は狭い2本の道で中央部に道はないから、油断するとあっという間に踏み抜くな。
木道の上を歩いているつもりでも雪の凹凸や傾斜で横に滑るから、今思えばスノーシューか軽アイゼン付けた方が良かったかも?
結局3回ぐらい踏み抜いた。

木道が終わって、奥霧小屋のところからスノーシューを装着

スノーシューはmont-bellの アルパイン スノーシュー 66(僕は重いんで、大きい方ね)
靴は同じくmont-bellの ネージュウォーカー

僕が行くのは初心者でも行ける優しい場所ばかりですが、これで十分楽しめますよ。
今の円安だと、たぶんMSRとか海外製を買う値段で mont-bellなら靴とスノーシューが買える。

ネージュウォーカーのソールは凍結路でもグリップするし、普段家の周りで積雪した時にも使えるけども・・・

実は街中の凍結路用に ムーンスター のスペランというシリーズの靴も持っているけど、こちらはソールの凹凸が少ないので、積雪ではなく平滑な凍結路向き。凍結路面に対して接地面積大きくしてるのかな?

ネージュウォーカーはソールの凹凸もあって積雪から凍結路まで使えるが、すごくゴムが柔らかいので、街中では明らかに積雪路を歩く時以外は勿体無いから使わないです。

どちらもソールに繊維質の素材が入っていて氷でもグリップする構造。
氷に強いとか積雪に強いとか、なんかスタッドレスタイヤの構造や種類の違いに似ているね。

どちらも気をつけて歩幅小さく歩かないと、滑る時は滑りますが。

ということで、ヒュッテ御射山前を通過
こんどお昼食べる為に来たいな。(喫茶の営業は金、土、日)

写真撮ってないけど、旧御射山神社/霧ヶ峰本御射山神社 に到着しました。ここは諏訪大社 下社の奥宮になります。
冬に来たのは初めてですね。お参りして本日の安全祈願。

帰りは八島湿原の向こうに見える 穂高連峰を眺めながら駐車場に戻る。

今回は都合もあって短時間のスノーハイクでした。
いいタイミングがあれば、この冬もう1回くらいは何処か 美ヶ原とかスノーシューで歩くかな?