賑わいの入笠山

登山、ハイキング

入笠山に行ってきました。
何度も登った山だけど いつも沢入登山口から徒歩だったので、今回初めてゴンドラに乗ってみました。
花の季節は平日でも大賑わいです。

富士見パノラマリゾートの駐車場に車を止めて、入り口でチケット購入。

少し歩いて、ゴンドラの乗り場へ

高低差700mちょっとを10〜15分ぐらいかけて登ります。
想像より急傾斜を登っていくね。

降りたら標高1780m
さっそく八ヶ岳方面がよく見えます。

しばらく歩くと、入笠湿原に出る。
下の写真だとレンゲツツジしか見えないが、小さな花がたくさん咲いてます。

アヤメ

入笠山と言えば スズラン

クリンソウ

クリンソウは大群落で咲いていました

空いていたら ヒュッテ入笠 で何か食べようかな?と思ったが、バッチリ混んでます。
平日でも晴れた花の季節は混みますね。

まぁ今日は短時間なので、食事はまたの機会にしましょう。

山頂に向かって進む。

ちびっ子も大人も大勢で、道は途中から激混みでした。

山頂も駅前並か?
でも、老若男女揃って青空の元 のんびり山頂を目指すのも平和じゃないですか。
これも気軽に登れる入笠山らしい光景かと。

諏訪湖方面

雲間から穂高

八ヶ岳は少し雲が取れてきたかな?
見た目は雪がなくなりましたね。

山頂付近はあんまり休憩するスペースも無かったので、早めに下山する。

青空と緑にレンゲツツジの赤が映えて眩しい!

フキの綿毛?

まだ昼ぐらいですが、今日はこのまま帰って1杯飲みます。

「山野草の苗」引換券をもらったので、メアカンキンバイと交換

6月になって八ヶ岳界隈の登山道は雪も殆ど消えたかな?
そろそろ もう少し高い場所に 出かけようかと思う。

では