長野に引っ越してからは南北かかわらず八ヶ岳に登っていなかったのですが、今回ようやく北横岳に行ってきました。
八ヶ岳の中では最も登った山頂だし、遅くなったけど まずは北横岳へ挨拶に行かなければ・・ と思って本格的な梅雨入り前に登ることにした。
何度も登った道なので目新しさはないけども、久しぶりの針葉樹の森はとても心地よかった。
ロープウェイに乗って、ほぼ1年ぶりの坪庭。
去年は真っ白だったけど、今回は大丈夫そうね。

では出発


久しぶりに亜高山帯の森だ。
やっぱりこの感じは爽やかでいい。

ミツバオウレンやコイワカガミが たくさん咲く。


北横岳ヒュッテから先は少し急登だけど、南峰までもう少し。

毎回同じ写真を撮っている気もするが、階段の先が開けていると ついシャッター押したくなる。

北横岳 南峰登頂
今回は南八ヶ岳もよく見える。

引き続き北峰に登頂
この山頂 なんか落ち着くのよね。だから何回も来るのだろうけど。

初めて登ったのは2014年でしたが、だんだん標柱の文字が見えなくなってきましたね。

蓼科山方面は雲が多くなってきたな。

「また来ます」と言い残し、高い山の自然を味わいつつ下山する。


帰る前に縞枯山荘に寄りましょう。

テラスでコーヒー頂きます。

普段はブラック派なのだが、山から降りてくると砂糖とミルク入りが美味しいですよ。

これから梅雨になるし、白駒池へ苔を眺めに行ってみようかな?
では

